一般財団法人 東京顕微鏡院 > about us > プレスリリース > 120周年記念ロゴマーク募集

120周年記念ロゴマーク募集

プレスリリース

120周年ロゴマーク

※ロゴマークの募集は終了いたしました。 たくさんのご応募ありがとうございました。

財団法人東京顕微鏡院の前身「東京顕微鏡検査所」は1891年に創立。
「すべての人びとのいのちと環境のために」という理念のもと、来年2011年、東京顕微鏡院は120周年を迎えます。

これに先立ち、120周年を記念したロゴマークデザインを広く募集いたします。
多くの皆様のご応募をお待ちしております。

  • 募集内容 : ロゴマーク(詳細は下記をご覧ください)
  • 募集期間 : 2010年8月27日(金)~2010年10月15日(金)
  • 採用作品 : 1点 (賞状ならびに賞金10万円贈呈)
  • 結果発表 : 2010年11月初旬(予定)、ご本人への通知および当財団HPにて発表

※当財団について、詳しくは事業紹介の動画(約7分半)および「遠山椿吉 魂の系譜」をご覧ください

募集要項

1. 目的

財団法人東京顕微鏡院の前身である「東京顕微鏡検査所」が1891 年に創立され、来年2011 年に120 周年を迎えることを記念し、これからも公衆衛生の向上と予防医療に取り組むシンボルとして、ロゴマークを募集します。

2. 用途

このロゴは、今後、財団法人東京顕微鏡院と医療法人社団こころとからだの元氣プラザ(2003年、当財団保健医療部門より独立)において、120 周年をアピールするために広く活用します。
 例)各種ポスター・パンフレット類、ホームページ、名刺、封筒などの各種印刷物等による公表 など

3. 作品要領

作品は、東京顕微鏡院が120周年を迎え、これからも公衆衛生の向上と予防医療に取り組む法人としてのイメージをわかりやすく、親しみやすく表したものとして下さい。
(過去から未来につながるイメージのデザイン)

『いのちと環境のために』と『120』(120年、120yearsなども可)の文字を必ず入れてください。

最小使用サイズは横幅2cm程度を予定しておりますので、同サイズでも見やすく分かりやすいものとしてください。

  1. 応募作品は、自作かつ未発表である作品に限ります。
  2. 公序良俗その他法令の定めに反するもの、著作権、第三者の権利を侵害しているものは対象外とします。後日、これらの条件に違反していることが判明した場合は、採用を無効とします。
  3. 色彩、図案は自由ですが、モノクロで使用する場合もあります。
  4. 採用した作品の一切の権利は、財団法人東京顕微鏡院に帰属します。
  5. 採用作品は、発表の際に若干の手直しをする場合があります。
  6. 応募作品にかかる費用は応募者の負担とし、作品は返却しません。
  7. 未成年の方の作品が採用された場合は、親権者の同意書が必要となります。
  8. 応募の際に提出された個人情報は適切に管理し、応募作品の審査・受賞者発表以外の目的で使用することはありません。
4. 応募資格

資格制限なし(どなたでも応募可)

5. 応募方法
  1. 応募用紙はページ下部よりダウンロードしてご使用下さい。
  2. デザイン案は、CGによる制作、手書き、いずれでも可です。
    ※ CGによる制作の場合、一般的な画像形式(JPEG、GIFなど)で応募してください。
    ※ 手書きの場合は、応募用紙の15cm四方の枠内に収めてください(作品の縮小コピーを縮小用の枠内に貼付してください)
  3. 上述の趣旨を踏まえ、ロゴマークデザインを制作し、ロゴマークのコンセプト及び説明に関する200 字程度の説明文を記入してください。
  4. 用紙1枚に1作品とし,1人につき3点までの応募とします。
  5. 応募用紙に必要事項を記載し、郵送により事務局まで提出してください。
    CGによる制作の場合、応募用紙の枠内(15cm四方の枠と縮小用の枠)に作品を貼付して出力し、デザイン案をCD-R に記録してお送りください。
    【必要事項】
    (1)デザインの説明文、(2)住所、(3)氏名(ふりがな)、(4)年齢、
    (5)電話番号、(6)メールアドレス、(7)職業又は学校名・学年を記載
6. 募集期間

2010年8月27日(金)~2010年10月15日(金) 当日消印有効
※ロゴマークの募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

7. 選考方法等

選考委員会において、応募作品の中から採用作品1点を選考します。
(賞状ならびに賞金10万円を贈呈)

8. 選考結果

2010年11月初旬、ご本人への通知および当財団HPにて発表します。

提出先
問い合わせ先

〒102-8288 東京都千代田区九段南4-8-32
財団法人東京顕微鏡院 公益事業室内 「ロゴマーク募集」事務局
Tel:03-5210-6651 Fax:03-5210-6671

 

検査のお申し込みはこちら
食と環境の科学センター
関連施設
ページの先頭へ戻る