令和3年度 第14回総会

第14回 日本カンピロバクター研究会総会 開催案内(第2報)

更新:令和3年9月22日

盛会のうちに終了いたしました。多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

開催日程令和3年9月24日(金)
開催形式オンライン(事前録画)及び誌上での発表

プログラム(今後変更の可能性があります)

9:15~9:20 開会挨拶
9:20~11:50 シンポジウム
食品安全委員会のCampylobacterリスクプロファイルの改訂
座長:豊福 肇 先生
9:20~9:50 シンポジウム
食品健康影響評価のためのリスクプロファイル
~鶏肉等におけるCampylobacter jejuni/coli~
山本 茂貴 先生
9:50~10:20 シンポジウム2
食品安全委員会の改訂された鶏肉中のカンピロバクターに関するリスクプロファイル
2)Campylobacter jejuni/Campylobacter coliについて
三澤 尚明 先生
10:20~10:50 シンポジウム3
食品安全委員会の改訂された鶏肉中のカンピロバクターに関するリスクプロファイル
3)疫学分野
甲斐 明美 先生
10:50~11:25 シンポジウム4
食品安全委員会の改訂された鶏肉中のカンピロバクターに関するリスクプロファイル
4)諸外国のリスク管理措置
豊福 肇 先生
11:25~11:50 総合討論
司会 豊福 肇 先生
11:50~12:10 総会(会員全員参加)
12:10~13:20 昼休み
13:20~ 午後の部
13:20~14:20 一般演題(口頭発表の事前録画) 座長:赤瀬 悟 先生
演題1
国内流通鶏肉におけるカンピロバクターの定量的汚染実態に関する検討
朝倉 宏 様
演題2
大阪府内河川水におけるカンピロバクターのモニタリング調査
梅川 奈央 様
演題3
肉用鶏農場のカンピロバクター汚染低減の可能性について
山本 倫也 様
演題3
mP-BIT法による食中毒起因カンピロバクターの流行動態解析
中村 寛海 様
14:20~14:40 休憩
14:40~15:40 一般演題(口頭発表の事前録画) 座長:佐々木 貴正 様
演題5
*Campylobacter jejuni*はRac1-LC3シグナル伝達を介して宿主細胞へと侵入する
福島 志帆 様
演題6
Campylobacter jejuni感染における有機酸の影響について
牧本 真奈 様
演題7
レステロールおよび胆汁酸が*Campylobacter jejuni*腸管組織定着に与える影響
下畑 隆明 様
演題8
ハザード・データベースを用いたHACCPの高度化・効率化の検討
長田 侑子 様
15:40~15:50 誌上発表に関する質疑応答
15:50~15:55 その他
15:55~15:57 「優秀発表賞」表彰式
15:57~16:00 閉会の挨拶

参加登録受付

参加登録期間:2021年7月7日(水)から9月10日(金)17:00まで
参加登録は、総会事務局宛にメールでの事前登録をお願いいたします。

  • メールの件名(subject)欄には、「第14回カンピロバクター研究会総会参加登録申し込み」と記載してください。
  • メール本文に、参加者氏名、所属、メールアドレス、電話番号、会員の属性「会員(一般)、会員(学生)、非会員(一般)、非会員(学生)」を明記し、総会事務局(campy_2021@yamaguchi-u.ac.jp)までお送りください。
    ※下記のフォーマットをご利用ください。
[参加申し込みフォーマット]
・氏名:
・所属:
・メールアドレス:
・電話番号:
・会員の属性:一般会員・学生会員・非会員(いずれか該当するものを残してください)

  • 研究グループで取りまとめて参加登録をしていただいても構いません。
  • メール受信後、数日以内に確認メールを送付させていただきます。
  • 参加登録された方には、9月中旬に参加いただくためのウェブサイト等をメールにてご案内する予定です。

参加費

会員(一般、学生共):無料(但し、一般会員については研究会に本年度会費を納められた方に限ります。)
非会員:2,000円
※非会員の参加登録を希望される方については、事前振込をお願いいたします。
振込先情報につきましては、後日ご案内いたします。

演題申し込み

演題募集期間
2021年7月7日(水)9:00~9月3日(金)17:00

  • 一般演題の発表形式は『Power Point』を用いた事前録画による口頭発表、もしくは誌上発表のいずれかといたします(希望制)。
  • 一般演題を発表される方は抄録を作成の上、9月3日(金)17時までにメール添付にて総会事務局(campy_2021@yamaguchi-u.ac.jp)までお送りください。
  • 一般演題の発表者(演者)は会員に限らせていただきます。
    ※一般演題の発表を希望される方も、参加登録を忘れずにお願いいたします。

抄録の作成

  • Microsoft Word(2010以降)で作成してください。
  • 原稿サイズ:A4版1ページ、余白は上下左右それぞれ25 mmとなるよう作成ください。
  • 表題部:「演題名」、一行空けて「発表者氏名(演者名冒頭に◯)」、一行空けて「所属(正式名称)」をお書きください。(12ポイント・中央揃え)
  • 抄録本文:11ポイントで、【目的】【方法】【結果と考察】の順に記載してください。
  • 抄録ファイルを電子メールに添付し、総会事務局(campy_2021@yamaguchi-u.ac.jp)までお送りください。

抄録の送付

  • メールの件名を「演題抄録(発表者名)」としてください。
  • 抄録原稿ファイルの名称は演者氏名としてください(例:田中太郎.docx)。
  • メール本文に、「発表演題名」「代表連絡者の氏名、住所、メールアドレス、TEL/FAX番号」「希望する発表形式(オンライン口頭発表または誌上発表のいずれか)」 ※1 を明記し、抄録ファイルを添付してください。
  • 統一性を確保するため、総会事務局で原稿スタイル等を変更する場合がございます。予めご了承ください。

口頭発表用動画及び誌上発表資料の作成・送付方法

  • 口頭発表は発表用動画を事前にmp4で作成してください。
  • 送付方法は追って連絡します。締め切りは9月3日(金)17:00と考えています。
  • 「誌上発表」を選択された発表者につきましては、スライド枚数の上限8枚をPower pointを使用して、pdfに変換とさせていただきます。また、フォントサイズは可能な限り大きくとってください。
  • メールの件名は、「発表ファイル(発表形式・発表者名)」としてください。(例:「発表ファイル(オンライン口頭発表・田中太郎)」)
  • 発表ファイルには動画はお含めいただけません。ご了承ください。
  • 容量の都合等でメールの添付ファイルとして送付いただけない場合には、お手数ですが、CD-R等の電子媒体にて総会事務局までご郵送いただきますようお願いいたします。
  • 送付いただきましたデータは、総会終了後に総会事務局で責任をもって消去いたします。
  • メール受信後、数日以内に確認メールを送付させていただきます。確認メールが届かない場合には、総会事務局までお電話(083-933-5827)にてご連絡ください。
  • 事前録画の操作は総会事務局で行います。

問い合せ先

山口大学共同獣医学部 豊福 肇
総会事務局 中村千里
〒753-8515 山口市吉田1677-1
TEL:083-933-5827
E-mail:campy_2021@yamaguchi-u.ac.jp

お電話でのお問い合わせ