過去の出版物

【講演録】創立120周年記念シンポジウム「アルツハイマー型認知症の治療・予防戦略 ― 研究・治療・ケアの最前線から」

平成23年10月1日(土)、日経ホールにて開催した、創立120周年記念シンポジウム「アルツハイマー型認知症の治療・予防戦略 ― 研究・治療・ケアの最前線から」は、たいへん多くの方々にご好評をいただき、このたび、社会公益に資するため講演録として出版する運びとなりました。ご一読いただければ幸いと存じます。

【小冊子】「食品と環境」衛生講座シリーズ④ 食品に発生するカビとその防止

食品関連事業者はカビの特徴や発育性などについて正しい知識を持って、カビの発生防止に努めていただければ幸いです。

【小冊子】「食品と環境」衛生講座シリーズ③ 食品微生物検査を知ろう~食品従事者の皆様へ

本小冊子は食品の安全性を確保するための細菌検査の必要性、検査方法、評価の方法及び正しい検査を行うための精度管理などについてやさしく書かれております。食品従事者の皆様にお役に立つことが出来れば幸いであります。

【小冊子】「食品と環境」衛生講座シリーズ②リスク管理としてのシックハウス対策

建設業、不動産業、住宅販売業、ビル管理業、什器メーカー、学校関係者などの方々にお読みいただき、皆様のシックハウス対策にお役立ていただければ幸いです。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 18」

人生80年時代をキーワードに、健康長寿をテーマに開催したセミナーをもとにして、冊子を作成しました。
働きざかり世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 15,16」

15. 働き世代あから始める 健康寿命を延ばす口腔ケア~ 全身の健康と口腔の密接な関係とは ~
16. 働き世代に潜む “サイレントキラー” 高血圧対策!

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 13, 14」

人生80年時代をキーワードに、ロコモティブシンドローム、時間栄養学をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。寝たきりにならないために、運動機能を維持するためのロコモ対策と、メタボ対策としてこれまではあまり知られていなかった、いつどのように食べるのが心身の活力や健康によいのかなど、働きざかり世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 10~12」

人生80年時代をキーワードに、大腸がんと過敏性腸症候群、糖尿病、心臓病と脳卒中をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。大腸がんの早期発見・治療の大切さや、ストレスが原因の腸の不調、自覚症状のない糖尿病の進行を防ぐ方法、心臓病や、脳卒中の原因となる動脈硬化を予防するための生活習慣など、働き盛り世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 7~9」

人生80年時代をキーワードに、疲労、アルコール問題、食生活とがん予防をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。疲れの原因と心身への悪影響のメカニズムや、過度のアルコール摂取による心身両面への影響、がんのリスクを高める食品や予防効果のある食品についてなど、働き盛り世代の健康づくりに役立つ内容をご紹介しています。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 4~6」

人生80年時代をキーワードに、歯周病、うつ、不眠をテーマに開催したセミナーをもとに、冊子を作成しました。これまでは知られていなかった歯周病と生活習慣病のつながりや、睡眠とメタボ対策の関連性、睡眠障害に伴ううつメカニズムの解説と対策など、からだの不調を予防するために、自分でできる健康づくりをご紹介する新シリーズです。

【小冊子】シリーズ「働きざかりから始める、人生80年時代の健康づくり 1~3」

わが国の平均寿命は男性79.19歳、女性85.99歳と飛躍的に延び、65歳以上の人口比率も2割を超え、今やわが国では、前例のない「超高齢社会」に突入しています。いつまでも元気で、健康寿命を延ばすことは、今後ますます重要な課題となってまいります。「わかっているけど、今は忙しいから自分のからだにかまっている暇はない」という方も少なからずいらっしゃることでしょう。でも、老年期の健康は一朝一夕に手に入るものではありません。忙しい今のうちから少しずつ、ご自分の体のことを考えてみませんか。

【講演録】食品業界に潜む法律問題と危機管理~食の信頼、企業の信頼を守るために~

本書は、平成27年11月25日、浜離宮朝日ホールにおいて、当法人が公益事業の一環として主催し、大変ご好評をいただいたセミナーの講演録です。発刊にあたり、改めて内容を整理し、情報を更新したものです。

【小冊子】シリーズ「脱メタボリックシンドローム大作戦」

メタボリックシンドローム脱出のポイントは、どれも私たちが健康に暮らすためのもの。ご自身のため、ご家族ご友人の健康のため、ぜひ、この小冊子をお役立てください。また、保健指導のみならず、日頃の健康相談にも幅広くお薦めしたいシリーズです。

【小冊子】「食品表示」実用講座シリーズ①よくわかる『新』食品表示法の基本理念

平成27年4月1日から、新しい視点の食品表示法が施行されました。食品衛生法、JAS法、健康増進法とバラバラであった食品表示を一つの法律にまとめたものであり、本小冊子では新たな表示の基本理念と改正点、栄養表示について分かりやすくご紹介しています。

【単行本】すぐ忘れる男 決して忘れない女

この出版物の販売は終了しました。 レガト教授の著書には、性差医療のバイブルといわれている『イブに生まれて』(健学社)がありますが、今回は、医療の観点から、男女の脳と行動の違いを解説しています。たくさんの男女の物語を例にとりながら、脳の違い、構造や化学成分などからくる男女の思考、行動上の違いまでを解き明かします。 […]

【単行本】ありがとう おかげさま ~ いのちとは何か 生きるとは何か

この出版物の販売は終了しました。 今こそ問われる人類最大のテーマを、各界6人の英知が渾身の思いを込めて語る。生きる意味、生かされている真理、いのちの原点を見つめて。大人から子供まで、すべての人びとが求めている心に響く本です! […]

【小冊子】健康と環境

この出版物の販売は終了しました。 第1号 よみがえる感染症 第2号 エイジング-成熟と老化を考える 第3号 ストレスを探る 第4号 アレルギーを研究する 第5号 女性の肥満・こどもの肥満 第6号 生命と流れ 第7号 痛み […]

【小冊子】 21世紀シリーズ

この出版物の販売は終了しました。 シリーズ1 生活習慣病を考える 新時代の高血圧管理 シリーズ2 安全・快適で健康的な職場と住宅環境を考える シリーズ3 支え合う職場づくりをめざして シリーズ4 安全・快適で健康的な住宅 […]

【小冊子】暮らしの健康アドバイス

この出版物の販売は終了しました。 暮らしの健康アドバイス 1 「生活習慣病の予防学」 暮らしの健康アドバイス 2 「健康長寿のヒケツ」 暮らしの健康アドバイス 3 「快適に過ごそう!春・夏・秋・冬」 暮らしの健康アドバイ […]

【講演録】食のシンポジウム
「食品表示を学んで、食生活に役立てよう!」

  【講演録】食のシンポジウム  「食品表示を学んで、食生活に役立てよう!」  一般財団法人東京顕微鏡院  医療法人社団こころとからだの元氣プラザ   A4判 50ページ  頒価 無料 平成22年12月11日( […]

【単行本】 ベイブリッジフォーラム’92 21世紀への対がん戦略

【販売終了】 ベイブリッジフォーラム’92 21世紀への対がん戦略 <基調講演> 対がん戦略-21世紀への展望  杉村隆(国立がんセンター名誉総長)   ・ <招待講演> がん遺伝子の細胞起源について […]

【単行本】21世紀の健康戦略

【販売終了】   21世紀の健康戦略 A5判 2冊セット ヘルス・フォー・オール -38の到達目標- 2000年までにヨーロッパのすべての人びとに健康を 「すべての人びとに健康を」のために必要な変革 健康開発の […]

【単行本】統合医療 21世紀の医療のすがた

【販売終了】 統合医療 21世紀の医療のすがた 四六版(12.5×18.5cm) 128ページ 西洋医学と東洋医学が共存する新しい医療のすがたに迫ります!       内容より 21世紀に […]

【単行本】イブに生まれて

【販売終了】 イブに生まれて~こんなに違う女の医療と男の医療 全米ベストセラーの性差医療入門書、待望の邦訳! アダムには効いて、イブには効かない薬がある…!? 性差医療に基づいた健康とは! 著者: マリアン […]

【単行本】女性たちの医療革命

【販売終了】 女性たちの医療革命 ~ ジェンダー・スペシフィック・メディスン(性差に基づく医療)の誕生と発展 2002年11月30日 発行 四六版(12.5×18.5cm) 174ページ 編集制作:財団法人東 […]

【単行本】どうなる日本人の食と健康

【販売終了】 どうなる日本人の食と健康 四六版(12.5×18.5cm) 167ページ 名物教授、小泉武夫先生が熱く語る、日本の食への警鐘。 いま注目される食の問題がスイスイ読める!   &nbsp […]

お電話でのお問い合わせ