唾液からの新型コロナウイルスPCR検査※現在休止中

唾液からの新型コロナウイルスPCR検査について※現在休止中

唾液を検体とした新型コロナウイルスPCR検査は、飛沫を発しにくく、周囲への感染拡散のリスクが低い検体と考えられています。鼻咽頭ぬぐい液の採取に比べて刺激や苦痛が少なく、かつ容易に採取が可能であり、一定量の唾液を容器に出すことが出来れば、誰でも検体採取が可能です。

【検体の種類ごとの特徴と採取時の感染防御策】

検体の種類特徴採取時の感染防御策
鼻咽頭ぬぐい液・SARS-CoV-2は上気道から感染するため、感染初期には最も標準的で信頼性の高い検体となります。
・自己採取ができず、医療者による採取が必要です。
一定の曝露あり
(フェイスガード、サージカルマスク、手袋、ガウン等で防御)
唾液・被験者自身での採取が可能ですが、注意事項について理解することが必要です。
・検出感度は鼻咽頭ぬぐい液と同程度と発表されています。
曝露は限定的
(サージカルマスク、手袋)

※唾液での検体採取の注意事項
素により検査の感度が低下するため、飲食前に採取することが望ましいですが、避けられない場合には目安として30分間は歯磨き、うがいおよび飲食等を行わないようにしましょう。

唾液からの新型コロナウイルスPCR検査は現在休止中です

お問い合わせ先
一般財団法人東京顕微鏡院 立川研究所 電話 042-525-3176( 代表 )

お電話でのお問い合わせ